Binancianの暗号資産投資ブログ

暗号資産&株でFIRE目指す

MENU

投資でお金を増やして何がしたいか?

 

 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

 

漠然と投資で儲けたいと思う人が大半だと思いますが、投資目的は決めた方が良いと思います。

この記事のポイント

  • 意外とお金を儲けても使い道はない?
  • (私の目標)住環境をワンランクアップとは?

 

意外とお金を儲けても使い道はない?

私の場合、QOLを上げるために、住環境や食事をワンランクアップさせたいと思っていますが、 よく考えたら、キャッシュフローを組みなおして賃貸の支出を増やしたり、住宅ローンを組めば高い家も買えるし、美味しい食事もひと月に一回くらいなら食べることもできます。

以下の堀江さんの話は、一般人には極端なようにも思えますが、参考になります。また、以前私がYoutubeを見ていると、本音かどうかは定かではないですが、サイバーエージェントの藤田社長も結局行き着く先は「麻雀」「ゴルフ」「釣り」くらいしかやることはないって言ってたのを見て、お金があっても大して生活は変わらないのだろうなと思いました。また、よく年収700万円くらいで幸福度の上昇は頭打ちなんて話も聞きます。

 

<参考:投資でお金を儲けりゃ良いってわけではない的な話>

www.youtube.com

 

 

住環境をワンランクアップとは?

 私の投資目的は、当面のところ住環境をワンランクアップさせるということにしているのですが、具体的なゴールを定めておきたいと思いました。

 

【現在】

家賃(賃貸):約15万円

住環境:2DK(60㎡程度)、自走式駐車場、通勤50分程度、築15年くらい

 

【ワンランク上(理想)】

家賃(賃貸):約30万円前後

住環境:3LDK(80㎡程度)以上※1戸建てorマンション、自走式駐車場、通勤60分以内、築浅

 

上記の望みを叶えるには、毎月15万円くらいを配当で得るか、向こう20年くらいの家賃をキャピタルゲインで得てしまえばゴールと言えそうです。

【私の投資のゴールはこのあたりか?】

・毎月15万円配当=5000万円分のETF

・差額家賃180万/年×20年=3,600万円のキャピタルゲイン

 

書き起こしてみた内容を具体的なサクセスストーリーにすると、3,600万円くらいまでキャピタルゲインで増やして長期的に5000万円のVT、VOO、VYMを保有して配当収入を得ることなのかもしれません。

 

そうだとすると、私の投資趣向や現在のポートフォリオからすると、3,600万円に増やす部分は、1BTCが$30万になるケース待ちのような気がします。果たしてどの程度の実現性があるのか。。。でも次の半減期2024年~2025年には達成しているかもしれません。

 

 

Binanceアカウント作成用リンク(Friends Receive:10%)

※上記リンクからBinanceアカウントを作成すると、取引手数料の10%がキックバックされる仕組みです。Binanceの新規アカウント作成をする際にご活用下さい。