Binancianの暗号資産投資ブログ

暗号資産&株でFIRE目指す

MENU

【日本株】AIinside(4488)~死亡確定前夜~

 

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ   

 

2021/4/28の15:00にAIinsideから震えるようなIRが出ました。

「大口販売先ライセンスの不更新見込に関するお知らせ」というものです。

 

ざっくりと要約すると、来期でも計上見込というべきリカーリング売上が近いうちにおおよそ17億円減少するって話です。何が悪いか細かく数値とともに分析を書き連ねたいですが、そんな気分にはなりません。

 

この後の展開がどうなるか、後学のためと思って記事にしておきます。

 

 

震える理由

①個人の信用の買い残が38万株以上溜まっている

②反対に機関の空売り勢が大集合済み

③割高でも買うのはSaaSモデルのリカーリング(ビジネスモデル)に魅力があるのに大量解約

④値嵩株であり、2連ストップ安連発したら、4倍値幅になり、37300→30300→23300→3300で1/10も理論上は可能。※4/30営業日にストップ安をすると悲しい気持ちでGWを過ごすことになる

etc

 

上記のようなところが震える理由ですが、以下の私のポートフォリオの17%だと思って、気持ちを落ち着かせていますが、信用買い残がすごいですし、去年10万近くまで高騰していたので、中には高値で捕まっていて、底値っぽい感じではあったので信用2階建てとかで勝負していた人もいると思うんですよね。そんな銘柄だと思うとやっぱり震えます。ほんとに死人出るレベルだと思います。私も今後の展開次第では個別株引退も検討中です。

愚痴の類ですが、タイミングもGWが憂鬱になる絶妙なものです。もう決算のときでよかったじゃんと思います。決算持ち越し勢なら覚悟済みの人の方が多いわけで都合も良いだろうと思いますが、底打ちしたようなチャート推移をしているタイミングともいえるので、ちょうど買ってしまった人や決算前に手放す予定だった人は気の毒です。

 

f:id:naoinvest:20210419124406p:plain

 

 

ポジティブな分析と対処について

申し訳なさ程度のポジティブ要素ですが、成長率自体はすごいし、利益率もすごいので、DX Suite Liteプランというドーピング契約案件が解消されただけで売上が今の勢いで順調に伸びれば大したことではないという解釈もできるとは思います。

また、これだけ落ちると思えるときは思い通りにストップ安連発はないかなという理論(理論ではない)です。

ということで、対処なんですが、とりあえず成り売りで良いかと思っているものの、ロスカット勢をやられて、空売り買戻しのスーパーリバがあって、そのままずっと落ちていくみたいな展開が想像できるので、この仮説が正しいならスーパーリバで売って少しでも傷を小さくしたいなと考えています。

 

教訓

 ・2日連続のストップ安の後には4倍値幅が存在する

→恥ずかしながら私は最悪でも10~20%の損切り覚悟しかしておらず下値よりも上値の方があると勘違いしていた

 

・AIINSIDEのような個別株ってのは、機関との勝負になるわけで情報量や資金で劣る個人が勝てると思わない方が良い

→勝手ながら今回の情報なども掴んでいたんだと思っています。今頃ウルフオブフォールストリートのディカプリオみたいなやつらがパーティーしながらワイン飲んで爆笑してますわ。悔しい…

 

・きな臭い銘柄は触らない(一度ケチのついた銘柄はやっぱりダメ)

9万円台から暴落して3万5千円台で掴んだので逆張り的でした。その時点である程度はきな臭いことは承知していましたが、後から考えると個人レベルの情報でも、前回四半期決算内容(成長鈍化)、社長の株売り、人事異動などからも触ってはいけない株だったのかなと思えます。リスクよりもリターンの方が大きいと思ってしまった…

 

・良かった点は、1単元以上は保有しなかったこと

→私の勝ちシナリオはなんやかんやで5-6万円台まで回復して、そのうち株式が分割されたら原資抜きをして恩株にするというものでした。一時は少々買値を割り込むようなら200株買っても良いかもと思いましたが、そこはまともな判断ができていてよかったです。(なお、たまたま買値をほとんど割り込まなかったので3万円付近までズルズル下げられていたらどうなっていたか定かではないです。こっわ…)

 

・個別は難しいので指数買いかBTCなどが無難

→結局はこうなります。BTCもクジラが値動きを操作しているだとか言われますが、感覚的にはBTCの方がフェア要素が大きいと感じます。 まぁ単純にBTCなら少額でも買えますし、世界中の人が取引できますが、AIINSIDEは100株からしか買えないし、マザーズでしか売買されないわけでいったい何人の個人や機関だけで勝負しているかって話です。せいぜい数千人でゼロサムゲームをしているに過ぎないですよね…

 


Binanceアカウント作成用リンク(Friends Receive:10%)

※上記リンクからBinanceアカウントを作成すると、取引手数料の10%がキックバックされる仕組みです。Binanceの新規アカウント作成をする際にご活用下さい。